最新情報

4月の干菓子

春ですね。先日、甘楽町で「つくし」を見つけました!自然が豊かな、良い町です。お天気が良い日は、町の散策も気持ち良いですよ。皆様も、ぜひお越し下さいね!

つくし

藤井風

私、藤井風さん大好きでして、ファーストアルバムはもとより最近発売されたアルバムも愛聴盤となっています。ある日そんな私に楽山園で藤井風さんのミュージックビデオが撮影されたとの驚きの情報が入ってきました。早速動画を見ましたよ、「まつり」という曲で風さんお庭で踊ってますねぇ、なんでお馬に乗っているのかはともかく、楽山園を使ってくれてうれしいなぁ…  因みに建物は前橋市にある臨江閣という国指定重要文化財でして、楽山園と二カ所のみで撮影されたミュージックビデオのようですね。ますます藤井風さんに親しみを感じているアラフィフおじさんの私でした

アマビエ

蔓延防止終わりましたけどコロナは収まる様子がありませんね。ですのでたまにこういう注文を頂きます。

アマビエです。練り切りで出来ています。木型など無いので完全手作り、一人ひとり微妙に顔が違っていたりするのはそれぞれの個性という事でお願いします。なかなか手間のかかる仕事なんですよ。

新年!

おはようございます。皆様、新年をどのようにお過ごしでしょうか?本年も甘楽庵山ぐち頑張って参りますのでよろしくお願い致します。

大晦日

私、仕事柄たびたび地元甘楽町と近隣のお寺さんに配達に行ったりします。で、先日とある甘楽町のお寺に配達に行った時に撮らせて頂いた写真がこれ

お地蔵様が感染対策してますねぇ。コロナは未だに収束の見通しも立ちませんが、どうか皆様もお身体に気をつけてお過ごし下さい。

そして皆様にとって来年が素晴らしい年になりますように…

メリークリスマス!

お店のディスプレイもクリスマスになっています。おやおやまた猫がいますね。製作者いわく、「来年の干支は寅でしょ、とらはネコ科じゃん、だから、年末だし干支にかけて招き猫!」  んっ?、そっそうなんだ…                              皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さい

お詫び

落雁の鯛を作っています。私が当店で仕事を手伝い始めた当時は父が作っていました。こんな古臭いお菓子売れるのか?と思っていましたが、ところが売れます、じみ~に売れてます。

もちろんお好きな方に、より一層喜んで頂く為に材料も吟味し仕事も丁寧にしているわけですが、それだけに沢山作るのが難しい…ですからしょっちゅう品切れになってしまいます。いつもお買い上げ頂いているお客様にはこの場を借りてお詫び申し上げます、ごめんなさい。

何とかたくさん作る方法はないかな~……  ないんだよな~………